RC42との生活

CB750(RC42)だけのブログ

北茨城周辺ツーリング RC42

ひっさしぶりの高速ツーリング 峠三昧でおなかいっぱいでございます。

ソロツーリングでは味わえないルート。

 

 

 

今回は2人でツーリング

 

以前にBMW F800GTに乗っているときに知り合いになった同県人の方にお誘いただいてのツーリング。

その方はBMW R1200RSに乗っているんですが、スピードレンジが同じぐらいの方なのでご一緒してて走りやすいんですよね。

 

集合場所へ

 

CB750はバイク屋さんに置いてあるので朝一でバイク屋に。

バイク屋の倉庫に行って、CBを出し、集合場所に。

既にRSさんが到着していて、さっそく、目的地と、ルートを相談。

目的地は、福島県いわき市小名浜 海鮮定食屋のうろこいちさん。

ルートはビーフライン~グリーンふるさとライン~R461~K10でいわきに入る予定。

 

少人数の強み。

 

快適なスピードでビーフ、グリーンと進んでいる間に、出発時点で繋げていたインカムで近況や、ルート確認などで話していると、RSさんから一度連れて行きたい道があるんですよ。と、じゃあ、そこ行ってみましょうと話しになり、当初の予定を変更しRSさん先導で峠道へ。

 

どこを走ったのは?ですが、気がつけばR118へ

R118からアップルラインにそして常陸大子駅で休憩

f:id:you1rc42:20190416102625j:plain

はじめて来たかも。

少し休憩してここからのルート確認。

 

もったいない!ぜひともツーリングで使いましょう!

 

アップルラインを走り、R349へ

ここからRSさんおススメの舗装林道へむかいます。

R349を北上し矢祭町でR118にぶつかる交差点を左折してR349塙町方面へ

そのまま道なりに走ると、標識が出てきます。

f:id:you1rc42:20190416114108j:plain

ここを左折して折篭林道へ入ります。

 

f:id:you1rc42:20190416114200j:plain

少し細い道を走ると、林道の基点がある交差点に出ます。ここを右。。

 

 

しばらくは細い、舗装林道をはしりますが、対向車はほとんど来ないし、道もいいのでがっつり走りこんじゃいましょう。

途中の「川辺折篭線」と書いてある交差点で休憩

f:id:you1rc42:20190416102655j:plain

なかなかいい景色の場所です。

 

この先の林道が片側1車線の道路になり、気持ちのよい高速コーナーばかり!

道もきれいだし、対向車はこないし、本当に気持ちいい道!バイクで走るべき道ですよ。

f:id:you1rc42:20190416102719j:plain

しばらく走るとR289にぶつかります。

この先もあるみたいですが、時間的に厳しくなってきたのでR289にはいり、いわき勿来方面へ。

 

ようやくお昼ご飯

 

途中、四時ダムで休憩しつつ、R6へ。

小名浜を目指そうと思いましたが、時間的に(夕方から雨予報)やばくないかとなり、五浦海岸にある「魚力」さんをめざします。

魚力さんに2時に到着。

f:id:you1rc42:20190416131837j:plain

刺身定食1300円くらいを注文。

ボリュームもあるし、おいしい。おススメです。

 

f:id:you1rc42:20190416102805j:plain

その後、かるく雨に降られましたが、北茨城ICから高速に乗ってバイク屋まで。

CB750をバイク屋に渡して帰宅してきました。

 

なんやかんや300キロくらい走りましたか。

久しぶりの長距離ツーリング。知らない道を走るのは楽しいです。

 

ちょいと疲れましたが、楽しいツーリングでした。