RC42との生活

CB750(RC42)だけのブログ

エンジンかからないんですが。 RC42

やっぱ乗ってやらないと駄目なのかな?

 

 

 

タックロールを見に行って・・・

 

先週、仕事で外出していて、時間があまったので、バイク屋に潜入。

タックロールシートを見に行き、さらに試しにバイク屋周辺を乗ろうかとエンジンかけようとしたら。。

 

エンジンかからないんですが。

チョーク引いて、スタートボタン押したら・・

「キュン。キュン。キュン。キュン。キュン。キュン。キュン。・・・・」

セルは回るけどエンジンかからず。。

少し置いて、再度!

相変わらず、セルは絶好調に回るが、エンジンかからず。。

キルスイッチをパカパカして、キーも抜き差ししましたが、かからず。。

 

カニックに見てもらいましたが、点火してない感じ。

 

その日は、一日中暇なわけでもなかったので、バイク屋に任せて帰りました。

 

ネットで調べてみた。

 

家に帰ってぐぐってみたら、同じような症状の人がいました。

 

・HISSが、電子機器に反応している

HISSとは。

www.honda.co.jp

 

 

これかなぁと思いましたが、CBのハンドル周りには何もつけてないし、その時はスマホもインカムも周辺にはなかったし。

HISSが反応してるときは、メーター内のHISSのランプが点灯するらしいから、これは無いかな。

ちょいと気になったのは、最初から付いていたLEDヘッドライト

LEDヘッドライトってけっこうノイズを出しているとか。。HISSの装置の目の前だからノイズ拾っちゃってる?

 

イグニッションコイルが駄目になってる

イグニッションコイルとは

www.goobike.com

 

これ、これかもしれない。火花が散ってないようだけあって。

距離こそ2万キロ台でまだまだって思うけど、なんやかんや14年前の個体。

駄目になっててもおかしくない。。

 

バッテリーが微妙に電圧落ちてる

これ、これもかもしれない。月に一回乗れるかのれないかなので、バッテリー弱くなってるかもしれない。

セルは回るけど、点火までいかない。。何てこともあるかも。

これはどうしよもないねぇ。。でも前に同じようになったときは、一度はエンジンかかって、そのあと、再始動しようとしたらかからない感じだったからなぁ。

 

とりあえず、バイク屋に任せます。

 

とりあえず、出先でなくて良かったと。原因究明は、バイク屋に任せます。

 

バッテリーだったらちょこちょこ充電してもらうしかないかなぁ。

イグニッションコイル関係は、年式的にも、代えといてもいいかなぁと

HISSの故障だったら・・・めっちゃ高いらしいからここは勘弁してもらいたいですわ。

 

なんやかんやいっても14年前のバイクだからねぇ。。