RC42との生活

CB750(RC42)だけのブログ

原因究明 エンジンかからない件 RC42

やっぱバイク屋って知ってるねぇ。

 

 

 

やはり電気系でした。

 

前回、バイク屋に置いてもらっているRC42に乗ろうとしたら、セルは回るけどエンジンかからない症状ですが、バイク屋さんが見たところ原因がわかったらしい。

まずは、プラグを外して、火花が散るかを確認したところ、まったく火花が散らなかったので、電装周りで間違えないとのこと。

自分が気になっていたLEDヘッドライトのノイズも確認するため、ヘッドライトを外して確認したが、やはりプラグの火花が散らないと。

f:id:you1rc42:20190626101733j:plain

 

サービスマニュアル確認。

 

そこで、電気関係を疑いまして、サービスマニュアルを引っ張り出してもらい確認。

バイク屋さん、なんやかんや30年以上もやってるので、旧車のサービスマニュアルもけっこうあって、RC42も完備しておりましたわ。

テスターあてて、各所確認したところ・・・

 

パルスジェネレーターなる部品がヘタってるらしいと。

 

bike-teacher.com

 

点火タイミングをCDIに伝えるパーツらしい・・・CDIって何?w

(CDIって電圧を上げて蓄電・放電してイグニッションコイルに送る部品らしいね)

allmaintenance.jp

そんなわけで、ここが不具合おこすと点火してくれないらしいです。

 

バイク屋がホンダの業者用HPで確認したところRC42で過去に不具合例があるみたいです。

 

とりあえず、パーツ注文してもらいました。

まだ、純正パーツで在庫あるとのこと。木曜には交換して確認が出来るとのことで良かった。

 

f:id:you1rc42:20190626101753j:plain