RC42との生活

CB750(RC42)だけのブログ

リアショックを考える RC42

雨。雨。雨。なんか今年の梅雨は雨が多くないか?

こんなに天気悪い日続いたっけ?

 

 

 

 

乗れないとストレスです。

 

6月から梅雨に入り、入ったとたん愚図ついた天気が続く関東地方。

お。珍しく薄曇じゃんと思ったら、スゲー風が強いとか。午後から降るとか。。

まったくRC42に乗ってません。つーか6月でバイク(RC42とラリー)に乗ったの、何回だ?

 

そうなると悪い虫が・・・

 

バイク乗らないと悪い虫が動くんですよ。。そう。そりゃ凶悪なのが。。

ボーナスなんてほとんどでないし、出ても夏休みの旅行で全部消えるのに、欲しいものが出てくるんですわ。

 

f:id:you1rc42:20190709094003p:plain

物欲!

なんて凶悪な虫でしょうかね。。

 

以前から気になっていたの。

 

で。以前から気になっていた箇所をカスタムしたい。

そこは、リアサス。。おそらく、新車からOHもなんもしてない純正サスが付いてるんですが、プリロード調整で最弱にしても、なんかサスが動いてる感じがしないんですよね。峠道の軽い段差なんかでも胃が口から出ちゃうんじゃない?ぐらいに「ごすっ!」って感じで。。最弱でこれかよ?って硬さ。

 

OH出すぐらいなら調整式に

 

f:id:you1rc42:20190612170020j:plain

バイク屋で相談したら、丁度CB1300のサスをOHに出して戻ってきたのがあるとのことで、お値段と実物を拝見。

お値段はOHだけで3万ぐらいから。そこにパーツ交換が入ると4万以上になると。

実物も、OHで変わるのは中身なので、外観は洗浄こそするが、古さは隠せない感じ。それで、4万からかかるんでは、新品買ったほうがいいかなと。rc42の純正はプリロード調整しか出来ないし。。

 

RC42用はけっこう有るじゃん。

 

お金こことは隅っこに置いといて、rc42用のリアサスを、ぐぐって見たら、数社は出してる感じ。

 

王道オーリンズ

 

f:id:you1rc42:20190709094253j:plain

最高峰だなんて!高い山は大好きです。だって男の子だもの。

オーリンス?オーリンズ?まぁ、どっちでもいいけど。

バイク乗り界隈で知らない人いないでしょ。。

 

オーリンズさんは、2種類出してる。

 

f:id:you1rc42:20190709092353j:plain

レジェンドツインType S36PR1C1L

伸び側・圧側減衰調整、プリロード調整、車高調整と調整可能

いいね。昔、ZRXでもオーリンズの同じようなのつけてたけど、良かった。間違えなし。

問題点はちょいと高め。ネット販売で12万くらい。

あとみんな付けてる。ZRX界隈ではオーリンズが純正でしょ?なくらいみんな同じだったw

 

f:id:you1rc42:20190709094437j:plain

もう一種類はS36つーんだけど、安いけど調整できないから却下。

 

ナイトロン

 

f:id:you1rc42:20190709094542p:plain

ターコイズ色ってバイク選ばないか?

自分が大型乗り始めたぐらいから出てきたイメージ。イギリスのメーカーで最初、ターコイズブルーのバネと黄色いパーツでSS系のバイク以外は恥かしいなと(個人的感想)。正直申し上げて、罰ゲームだろって思った(個人的感想よ)。今じゃ普通に黒のバネ選べるから、ここもいいかな。

f:id:you1rc42:20190709093400p:plain

TWIN R1

伸び側・圧側減衰調整、プリロード調整、車高調整と調整可能

周りの評価も高いし、国内の代理店がしっかりしてるみたいだから、ここもいいかな。

ちなみに、リザーバーはなし。古めのネイキッドバイクだから、リザーバーなくてもカッコいいかと。

お値段は9万ぐらい

 

YSS

 

f:id:you1rc42:20190709094852j:plain

最近、モーターサイクルショーなんかで見かけるメーカー タイのメーカーらしい。

アジア系のメーカーにしては珍しくフルアジャスタブルも作ってる。OEMでメーカー品作ってたらしい。オーリンズから(北欧メーカーって言ってるけど)エンジニアひっぱってきて製品のレベルも上がってるらしいです。

日本の代理店もしっかりしてる感じで安心かな?

各シリーズ、筐体やバネの色など選べるから人とかぶらないバイクに合ったのが選べるのがいいかも。

 

f:id:you1rc42:20190709092553j:plain

Zシリーズ

伸び側減衰調整、プリロード調整、車高調整と調整可能

他の2社に比べると圧側の減衰が調整できないけど、必要十分かと。リザーバーはなし。

外観も派手さが無くて真面目な感じがいい。。

お値段5万円くらい

f:id:you1rc42:20190709092417p:plain

Sシリーズ

伸び側・圧側減衰調整、プリロード調整、車高調整と調整可能

フルアジャスタブルなリザーバー付きのサス。デザインが最近のデザインでRC42には似合うかなぁ?

お値段12万くらい・・・ならオーリンズかな・・・オーリンズより調整幅は広いのだけどね。

 

 

他のメーカー(中華ぽいの)は調整が出来ないのや、純正より劣りそうな感じなので安くても却下。

 

悩むなぁ・・・・

 

 

お金は・・貯蓄型の保険を乗り換えるので、解約した保険金が入るから、すこし使っちゃう予定w

ナイトロンが優勢かなぁ・・・・YSSもいいかなぁ

バイク屋と相談しよう。。