RC42との生活

CB750(RC42)だけのブログ

CB750 RC42 2005年について

 

 

 

ようやく決まった私のCB750 色々調べてみたよ

 

 

 

 

 

2005年モデルについて

 

 

2005年式っていう事で、現在(2019年)からすると14年前のバイクになります。

あまり人気がないバイクだからか、ネット上には情報は少ないです。

しかし、ホンダ公式HPには過去の情報がいろいろあります。。

 

ホンダのHPにはプレスリリースが1967年!!から残っている!。

 

流石はホンダさん

 

ここを調べてみると・・・

www.honda.co.jp

 

2004年12月10日に発表になったモデルですね。

f:id:you1rc42:20190206112020j:plain

 

ようは2005年モデル

この「パールヘロンブルー」が欲しかったんですよ。2004年ってこの色がデビューした初期だったのですね。

変わったところがあるみたい 

 

2005年モデルはカラーリングの追加、廃止だけでなく、サスのリザーバーの色をゴールドにしたり、ホイールの色をゴールドにしたりしたみたいです。

 

なんやかんや言って「パールへロンブルー」が欲しかったら、2004年式以降でないと無かったみたいですね。

 

 

ん?売れてなかったんだなぁ

 

驚きだったのが、ホンダのCBなのに年間販売計画が800台だったこと。

たったの800台とは。。この時にはすでにCB750は売れてなかったんだなぁと

ちなみに、この時期のCB1300SFは2500台ですよ。ダブルスコア以上・・

すでに空冷4発で750ccなんて見向きもされなかったか。

 

今の車両から見ると破格!

 

値段もびっくり!730,000え・・・・こちらに消費税、登録手数料がはいります

(とーか堂北社長風)

ちなみに、私の愛車CRF250RALLYさん(2017年式)702,000円ですが。

 

いい時代だったなぁ・・・(しみじみ)

 

2004年がCBの変化の年だった

 

ちなみに2004年モデルで大幅マイナーチェンジしたらしいです。

 

所謂、後期型つーんですかね。

1月に発表だから2004年モデルですかね。

 

キャブの変更やセキュリティ強化、リザーバー付きリアサスやら

しかも前期型の2万円アップだけ!

 

2004年に何があったんだ!ホンダよ!

 

その後、限定カラーやら小変更をへて2008年にひっそりと生産終了となったみたいですね。

 

 

 

そんな2005年モデルがもうそろそろバイク屋に到着するみたいです。